No.17 座骨神経痛に効果があるストレッチ

ネット予約

健“hot”ブログ

No.17 座骨神経痛に効果があるストレッチ  柏市 整体・出張整体

2020/05/16

お家でグングン元気になる!!

おうち整体

「わざわざ」しゃ続かないから、
気軽にできちゃう「おうち整体」!
プロのコツをちょこっとだけ、教えちゃいます!
では~、レッツスタート!!

坐骨神経痛の悩みを抱えている人が少なくありません。

坐骨神経痛とは、

坐骨神経痛に沿って起こる激しい神経痛で、大部分は外傷による様仙椎(ようせんつい)の
椎間板ヘルニアで坐骨神経根が圧迫されるために起きます。

坐骨神経痛は、壮年の男性に多く、ぎっくり腰や重い荷物を担いだ拍子に、
激痛が腰から足先にかけて起こることもおおいとされています。

今回はこの坐骨神経痛に効果があるとされているストレッチ法のご紹介です。

坐骨神経痛に効果があるストレッチ

①上を向いて寝て右手で左足か足首を持ち、左手で膝を持つ
②左手と右手両方を自分の体の方に引きつけ、
 殿筋群(でんきんぐん:お尻の大部分を構成する筋肉)が伸ばされるのを意識すること。
③次に形は同じですが、左手側は膝を固定、もしくは逆に体から離すように軽く押す。
 右手は先ほどと同じように自分の方に引きつける。
④その後横向きになり、腰を捻るストレッチを行う。

このストレッチとは別に、そのほかの腰痛、坐骨神経痛に効く整体、ストレッチ
なども行うと効果があがります。

ただし、痛みを感じるときには無理に行わないようにしましょう。

腰の痛みがあまりひどくない時に、軽いストレッチ感覚で行うほうが体には負担がかかりません。

まだまだ、身体のケアはあります!!

◆柏市 整体・出張整体 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。