No.16 魚の目玉の不思議 頭が良くなるかも??

ネット予約

健“hot”ブログ

No.16 魚の目玉の不思議 頭が良くなるかも??

2020/05/14

みなさんは魚を食べるとき、目玉まで食べますか?

「え~目玉なんて食べたくない!」という人もいますよね。

でも、魚の目玉は頭にはとてもいいものなんですよ。

「魚の目玉は頭を良くする」という話を聞いて、「本当の話なのかな?」と思ったことはありませんか?
 

実は、この話は本当です。
 

目玉には「ⅮHA」という物質が入っていて、これが頭を良くすると言われて言われています。

もちろん、普段食べている身の部分にも入ってはいるのですが、一番多いのは目玉です。
 

ⅮHA(ドコサヘキサエン酸)は脳の伝達スピードや働きを活発にするので

「頭が良くなる」というよりも、「脳が活発化する」といったほうが正しい表現なにおかもしれません。

じゃあ、目玉をいっぱい食べれば、東大に入学できちゃうほど脳が活発になって、

頭がよくなるのか・・・そういうわけでもありません。
 

なぜなら、ⅮHA(ドコサヘキサエン酸)は、不飽和脂肪酸なので、あまり大量に摂ると、

脂肪の摂りすぎと同じような状態になるからです。

それが脳内血管にたまり、血液の流れを妨げてしまいます。
 

また、体内で酸化しガンの原因にもなってしまうのです。

体に良いといわれる物も多量に摂取し過ぎると逆効果になってしまいます。

魚の目玉ばかり、そんなにたくさんは食べられないと思いますから、

適量を摂るには、ちょうどよいかもしれませんね。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。