No.74 6月に入りました!

ネット予約

健“hot”ブログ

No.74 6月に入りました!

2021/06/04

さて、6月です。

 

1日に衣替えで夏の準備が始まり、入梅、夏至を迎えて日本の夏が始まります。
 

冬至にカボチャを食べるように、地方によっては夏至に特別なものを食べる習わしがあります。
 

地域によって違いますが、イチジク田楽とタコが一番ポピュラーないうです。
 

タコを食べる理由は、タコの八本足のようにイネが深く根を張ることを祈願したものです。

関西では、夏至から数えて11日目の「半夏至(はんげっしょ)」タコを食べる地域があります。
 

イチジク田楽は美味しいですよ!
 

第3日曜日は17日は父の日です。
 

父の日の習慣は、母の日と同様にアメリカで始まりました。
 

1909年にジュン・ブルース・ドッドという女性が、男でひとつで6人の子供を育て上げた父を思って

「父に感謝する日をつくろう」と提唱したことがきっけになったようです。
 

年に一度の父の日、お父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

≪6月に歳時記≫
 

・1日衣替え  ・10日入梅  ・20日 父の日  ・21日 夏至
 

「入梅」は、節分などと同じ雑節と呼ばれる暦日、暦のうえではこの日から1ヶ月が入梅となります。

 

「夏至」は1年間でも昼間が長い日で、夏の到来を告げます。
 

3月からの、厚生割引(五百円引)、健厚割引(千円引)と大好評でした。
 

ありがとうございました。
 

今後もイベントを開催しますのでお楽しみに!!
 

◇6月から始めた「小顔調整」大人気です。
 女性の患者さんが多いですが、
「スッキリ顔」に、と言うことで男性の患者さんもチラホラ・・・

★コロナ対策はマスクの着用ですね。

 

◇柏市・整体

スッキリ顔、シャープ顔!!

僅かな時間で、

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。